ボーナスの前に

たまたまSBIにログインしてみると iShares MSCI All Country World Index Fund (ACWI)とかいうETFSBIで取り扱いが始まったっていうニュースが出てた。これまでIVV・EFA・EEMの三本柱を時価総額にあわせて買ってたけど、こいつを買っとけば信託報酬も少なくなるし、何より時価総額比率を考えずによくなるのはすんげー助かる。
てか今知ったんやけどVanguard Total World Stock ETF (VT)ってのもあるのですね。

この表見るとVTのが良くね?というか信託報酬が安いから絶対こっちのが良い気がする。ヴァンガード社を褒めるか貶すかした本を前に読んだ気がする。。褒めてた気がする、たぶん。