京都2011

悲しいことにまたもやはてなダイアリーの写真アップロードの上限を叩いた。引越ししたい。。。
今年も紅葉の季節に京都へ行って来ました。去年、中心部、嵐山、伏見、宇治と有名どころへ行ったので、今年は主に鞍馬を巡ってきました。京阪の特急で出町柳まで一気に出て世界遺産下鴨神社へ。寒い!いきなり缶コーヒーで熱を補給しながら神社へ続く広くて長い参道を歩く。てっきりこの道が紅葉してると思いきやとても深い緑のままでした。あれ? 途中、国歌に出てくるさざれ石が祭られてて驚いた。さざれ石って実在したんや!!お参りした後物販コーナーで八咫烏グッズを買う。歴史的経緯は全然知りませんが可愛かったので買いました。

烏丸御池新風館に用事があったので京都御所を突っ切って歩く。御所は、燃えるような紅葉っぷりでした。キレイ!
御所を出たところに、たまたまクレームデラクレームさんがあったので京野菜シュー5種パックを買う。白味噌シュー美味かった!

新風館が開いた瞬間tawawaでランチ。絶対わからんと思って、赤芯大根、赤大根、紫大根、緑大根、赤カブを盛って、赤カブ当てゲームをしたら一発で当てられてびびった!!!

午後からは叡山電鉄で鞍馬へ。たまたま「きらら号」に乗れて「もみじのトンネル」を堪能できた!夜のライトアップバージョンも見れたけど、シャッタースピードのあれで全然キレイに写らなかった。。。

貴船神社で水に浮かべて占うおみくじをやってきた。面白い!

歩いてタッキーが大好きな鞍馬寺へ。30〜40分ほぼ上り坂!しんどい!

鞍馬到着。とてもとても小さい町?でした。紅葉のライトアップを見るために時間をつぶす必要があったのですが日没が近付くと共に気温もどんどん降下。唯一まともに営業してそうだったくら満荘さんで暖を取りながら食事。御膳めちゃ美味しかったー。しかしずっと貸しきり状態やった。鞍馬→出町柳→とずっと座れて帰宅。かなり歩いたー楽しかった。