鎖骨が出てることに気づいた

yakkotu2011-09-20


2週間ほど前に左鎖骨の外側の端が右肩に比べて左肩の方が飛び出てることに気づいた↑まぁいいかと思ってたのだけど先輩に触らせたら病院に行けという反応やったので行ってきました。大阪市だと大手前病院or福島区の何とか病院が(整形外科では)有名と教えてもらって大手前病院にいってました。結果は大した事はありませんでした。最初は鎖骨と肩甲骨をつなぐ腱が切れて肩甲骨から自由になった鎖骨が飛び出したという説が有力やったのですが検査の結果骨と骨の距離は左右一緒で、骨自体の太さ(形?)が左右で違うだけでした。それにしてもえらい左の突起部だけ発達してました。左右の手の長さが一緒なのが売りだったのに思わぬ所が不均衡でした。骨が大きくなる病気はそれはそれであるみたいなのですが、お医者さん曰くその病気の特徴は見て取れないらしいんで、経過監視ということになりました。よかった。でも初診料込みで8000円弱かかった。高けー。