私信!!! >>tomoya

tomoyaはよく世間の人間の言動を危惧してるけど、
それはその結果起こるだろう事象の悪影響を被るのがイヤだから?それとも周りに目を向けることで自分がどう行動すれば一番得をするかを知るため?
まぁ超精神という言葉を使うのだから上とは違うと思うが、超精神とはなんぞや?



「自己や世俗と言ったものと違う世界から物事を考える事ができる精神」を超精神としているが、その器の自分達自身は現実社会に存在しているのであって、超精神世界を考えて結局はどうしたいのか。



無論「漏れはパンピーとは違って 違いがわかる男だぜ」とかじゃないとしても
「教育のシステムを変えて社会を変えてやるんや」とまで飛躍するのだろうか。


しかし、もし社会に影響を与える程の力がないのなら
効率よく行動して結果を出すこと(例えば受験勉強→一流大学→一流企業)を成功と呼ぶ今の社会では 超精神の世界は自己満足に近いと感じる。
それとも、実現される可能性が低くても超精神を持つことは社会にとって価値があるものなのか
それとも、価値がある、利得となる、と考えてる時点で即物的・殺那的であるという意味でズレているのか。





漏れは今現在の社会の枠組みの中で漏れの利得を考えて行動していると思う。
こういった自分が興味があるとこを 調べたり楽しんだりすることは肯定されると思う。

そしてさらに漏れの希望通りになるように社会を動かしたいという欲求が生まれるとする。


しかし世の中には本気で神を崇拝してる人や 金儲けに全力を注いでる人など様々な人が存在しているので
それぞれの思惑がぶつかり合って 個人的な理想の社会は破綻する。

しかし社会の動きは確実にどこかの人間の意思で揺れ動いているのだろう そしてそれはもちろん権力者達だろう。


よって漏れのゲームでは、
超精神(モラル?)を磨きつつ、今の社会のシステムの効率よく駆け上がって 
皆が美徳のようなものを持って生きる社会になるよう勤める
(ただし、その効果は社会的権力値に比例する。)
といったところにおちつく。






ぐだぐだメモみたいに書いたが

・超精神とはどのようなもの?
・超精神世界を考えてどうしたいのか?
の2点が知りたいです。


投げがけの疑問形は 反語のニュアンスはなくて 純粋な疑問形やから気分を害さないでください。
漏れは何かを訴えかけたいのではなく tomoyaの思考が知りたいだけです。



あ、明日から広島へお出かけか。
まぁ暇になったら返事くれたらうれしいです。