バカンスと俺

10月に入って年休が2日分失効しました。最初の5日のうち3日しか行使できてない。なんということでしょう。
フランスやイタリアとかラテン圏が3週間とか長期休暇が取れる理由のひとつに、階級社会の名残で分相応なポストにしか就けないからバカンスのために仕事をするくらいの姿勢で仕事に望んでいる事が挙げられるらしいです。出世したいかと問われると今は興味が無いので次回からは後ろ指指されようが連休取ったろうと思います。後悔するかどうかは知らん。


まぁ他文化圏をうらやんでも仕方ないんで根付いた週末の2、3連休を楽しんだ方が前向きと言ってる方がおりました。その通りだと思います。普段はそれで全くもって結構ですが年1、2回の長期休暇で遊びの選択肢が広がるのは大好きです。それでなくても日本は国民の祝日の多さは先進国で最多なのですからこれ以上分散して取りたくは無いです。


ホンマかどうかは知りませんが米国も仏国も日本も、週休2日、1〜2週間のバケーションが一般化してきてると言ってる人がおりました。もしそうなら年休の大半をどっかに集中して2週間くらい休んでやりたいものです(とか言ったらエンジニアに方たちに怒られるか。