変なもの

yakkotu2007-04-15

4月に入ってからも買い物したりお出かけしたり美味しいもの食べに行ったり旧友と会ったり仕事したりメールしたりゲームしたり寝たりしてた。
そして今日、1000円払って展示会場に入った。
そしたら行列ができてる部屋があったからそれに並ぶことにしたんだ。
神妙な顔や少しニヤニヤした顔をしながら出てくる先客さんと入れ替わって部屋に入ったら、プロジェクターで照らされた光の輪が、円柱状の物に囲まれたドライアイスに映っていた。
これからこの青白い静かな部屋でドライアイスをスクリーンに映像やムービーが流されるのかと思った矢先、後ろでカツンと床に物を置く音がした。
と同時に壁際で男が一人踊り始めた。ハーフっぽい男前がバレエの様な舞を突然。ギリギリ見えるか見えないかくらいの緑の糸を両手に持って体に巻きつけたり床をのた打ち回ったり。そしてステップ音とたまに壁にぶち当たる音が数分鳴り響き、スタッフが終了の合図を告げた。
展示会自体は素晴らしかったがあの部屋だけが訳わからんかった。あの男前はどうしてあの場所で踊ることになったんだろう。
ジャガージュン市の、がっかりイリュージョンの部屋を思い出した。