持ってて良かったPSP

yakkotu2007-03-12

5Fでにわかに流行りだしたモンスターハンターポータブル 2ndを近頃やり始めたのだが、地味に難しいんですけどコレ。
地味にと言うのは、時間が経てばスタミナゲージが減るわ、フィールドの暑さ寒さでガンガン体力等減るわ、敵の派手目の攻撃受けたら吹っ飛んでゴロンゴロン転がるわ、大き目の武器使えばものすごい重たそうに振り回して体勢立て直すの時間かかるわ、飛び道具を使えば本当に直線状にいないと外れるわ、もうホント人間って無力。
最もめんどくせーのはジョイスティック?(360度動く十字キーの下のあれ)で主人公を動かすのだが、視点の移動は十字キーの左右で操作(上下押してしまうと主人公を映すカメラが切り替わる。
せやから親指と人差し指で絶妙に操作しないと視点が訳分からんところへ行ってえらいことになる。えらいことになってるうちにモンスターに吹っ飛ばされる。


なにやらゲームが下手になったのかもしれない。
そんな感じなんで、落ち着いて真剣にプレイしないとすぐに死ぬ。緊張してないとゲームできないってどうなんでしょう。
あ、あと何が厄介かって言うとベホマとかケアルガに代わるものが無いんで(そもそも魔法が無いんで)、回復アイテムがなくなるとマジ不安になる。
つか数人いないとマジきついステージある。結構なダメージ与えると飛んでどっかに逃げるモンスターがいるのだが、いたちごっこして50分のタイムオーバーで死んだ。俺も死ぬ。