涙の数×100の幸せ

世の中悩んでる人が多い。

今日友達の女の子が漏れの目の前で泣き出した。
え、てか漏れってあんまヘビーな相談受けるようなキャラちゃうやんと心の中で慌てふためきながら
「女の話は心で聴け」すなわち、定義も解決も重要視せず相手をやさしく見つめて話を聞けの精神にのっとって誠心誠意聞いたところ
部活での話でした。以前から部活がツライっちゅう話は多々聞かされてたんですぐ飲み込めて
しかも以前まったく別の友人にちらっと話したときに賜った、うまい返し方が頭に残ってたんで1時間かけてまったりとなだめたのだが、


なんちゅうか
同じ部活動ながら我らがケイケソとはえらい違いでしたわ。
参加型と所属型の違いを垣間見た瞬間デスタ。



もちろんケイケソは自由気ままな参加型。 強制してることなんか禁煙くらいで(それさえ破ってるヤロウがいるけど)活動っぽい活動も出席率低いし。
でも漏れはそういうケイケソが好きだ。なんやかんやで毎日人は集まるし、正直、大学の講義より為になる話やおもしろい社会の話が聞けるから。ケイケソの友達は漏れの中では一般の友達とはまた違った特別な友達である。(とてもいい意味で)
漏れもおもしろい話を提供したいけどあんまモノ知らないから非常に残念である。



一方 彼女は規則や規定が明確で帰属意識が高い所属型の部活のようで
週3日の活動日+休日や早朝に集まって活動することも多々あるそうな(ちなみに文科系ね
彼女の話ではそれはもうガチでやってる人も少なくなく、単位数は進級スレスレでもその道の知識はモンノスゴイ人もいるそうな。
まぁきっと 脳から汗が吹き出る程勉強して知識つけようぜ!ってな雰囲気のクラブ。




どっちがいいとかは 人それぞれやとは思うが
ゆるゆる部で本気で勉強したい人ははがゆいと思うし
スパルタ部できままに勉強したい人はツライと思う。


入ってみないとわからん部分や
変移する部分もあるからずっとあるよね この手の問題。

ちなみに彼女は部内で話を切り出して、現状打破できたようです。








・・・企業研究もしとかないと。








企業体質: corporate structure