ひび割れ

1)周囲が期待しているように振る舞おうとする
2)NOが言えない
3)しがみつきと愛情を混同する
4)楽しめない、遊べない
5)他人に自分の真価を知られることを怖れ、恥じる など



上はアダルトチルドレンの特色である
と同時に漏れは全て該当する(1は微妙

アダルトチルドレンは海外ではAdult Children of Alcoholics 酒害家庭を意味していますが
日本ではAdult Children of Dysfunctional Families 機能不全家族といった概念でとらえてるようです。



他にも特徴を

http://www7.ocn.ne.jp/~aca/docs/problem.html


今まで自分のこのどうしようもないイヤな部分をうまく表現できませんでしたが
ACを用いると全て納得いく結果でした。

あまり言及しませんが漏れの家庭もACになっても不思議ではない家庭環境といえました。
このことに関しては今となってはこれといって何も感情はわいてきません
というよりむしろこの年になって知れてよかったです
今更誰を責めようとも思いませんし もっと建設的にACについて知ってみようと思えたからです。
ここで書いたのも自己認識するためだと思います。


まだほんの数時間しか調べていませんが
調べれば調べるほど自分の負の部分が箇条書きされていて苦しいです
特色もすぐには改善できそうにないものばかりで辛いです。

しかしまた同時に変な安心感も感じています
きっとこれもリンク先特徴4における鏡像的反転の関係だと思います
つまり強迫的な問題を持つ人に自分を映し出して自虐的な快感を貪っているだけだと思います。

その他の特徴においても同様の関係かあるいは文意の通りで 連鎖していると感じます



ACは定義上、病名ではなく、例のような特徴をもつ人間の本人の自己申告(自覚)の言葉のようです
ですから「どうせ漏れはACだから・・・」と鬱系かまってちゃんにはならぬよう気をつけようと思います。
これから、できる限り知ってそして更正していきたいです